花衣夢衣 61

夕飯のしたくをする澪。
台所テーブルのない家で、ちゃぶ台の上にランドセル出しっぱなしって、ど~なんですか?
ドラマの都合とは言え、夜七時過ぎに小学生が帰らないのに、ノンキに夕飯作ってていいの?
やすこが幸雄を連れ去った時、あんなに大騒ぎしてたじゃん。

いつもリアクションの薄い安藤さんは、実は真帆の告白がうれしかったらしい。
つ~か、安藤さんも、あきこ中心の発想なのね。
昔好きだった真帆に告られてうれしいんじゃなく、あきこの母に立候補してくれてうれしいだった?
男女の愛憎から、命を育む喜びに真帆と澪の気持ちが移行?

おかみさんからの電話を受ける澪。
えっと~、おかみさん、いつの間に真帆んちの電話番号知ったんですか?
ちょっと前までは、家を出た澪がどこにいるかわからないはずだったのに。
昼間りかとやり合ってまだ帰宅してないまさし。
そう言えば、先週末、りかちゃんがグレてた飲み屋で真帆が飲んでるトコに入って来てたっけ。
つ~か、娘とケンカしたからって、父親がいじけて飲みに行ってど~するんだ!
ま、そこがまさしなんだけどさ。
アップの手元で気付いたけど、澪ったら、まだ結婚指輪してたのね。
自分の浮気問題で家を出て、夫の元愛人である姉の元に転がり込んだのに、指輪しっぱなしって、さすが澪とでも言うべき無神経さだなぁ。

完璧にあんたとは終わってます、と言いたいんだろうか?
家族が出来ると思った、母親になれると思ったって、色々あった元恋人にして元愛人に語る真帆。
今なら本当に愛し合えたかもしれないって、お~い、昔のあれこれは嘘の愛だったんですか~?
椅子ひとつ分よりも、距離がある二人だな。
なんか、しみじみしちゃったぞ。
あれ?真帆、演技が上達してるって事?

追い返される事もなく、よね屋の居間で幸雄の作文を読んでる澪。
この作文は周囲の人々を感動させるらしい。
おかみさん、すっかりいい人モード。

幸雄の部屋で幸雄とりかちゃんが描いた絵を見る澪。
桜の下に全員集合なよね屋のメンバー。
死んだゆうすけまでいるなら、こうちゃんも入れてあげてくれよ、幸雄・・・・・・・・。
ただ飛び出しただけじゃなく、通帳も持ち出したらしいりかちゃん。
頭いいな~、人が生きて行くにはお金いるもんね。
印鑑も持ったのかな?
それは忘れたうっかりさん!ってギャグな落としはないよね。

真帆を家まで送ったまさし。
長年培ったストーカー気質のため、手馴れた動きでドアを押さえて入り込む。
のみならず、入り口に押し倒し!
あかんて、真帆!こいつ、こ~ゆ~ヤツだろ~に。
ちょっと~!ここには澪と幸雄がいる可能性のある家なのよ~!
と思ったが、やっぱり二人の距離は近づかなかったらしい。
まさし、トシのせいで、絶倫じゃなくなった?
ここでヤれるか~?って場面でヤりまくってた男が、キスにすら持ち込まず、押し倒して会話だけで諦めて帰ったぞ!
双方寂しい今の状態なら、ドロドロな関係が復活しそうだけど、最終週だからなし?
なし崩しに肉体関係のみで、心はお互い遠いままとかやるには、話数足りないか~。

あきこに対してテレパシー(笑)が働くようになったらしい真帆。
胸元押さえて指先についた白い液体って、母乳とか言い出すの?

あきこはやすこの両親に引き取られたのに、ベビーベッドは残ったままな安藤さんち。
やすこの鏡台もあるな~。
玄関先で騒ぐ真帆。
ご近所の評判になるわよ!
奥さんが死んで、子供は奥さんの実家に引き取られたばっかりのやもめ男の所に夜更けにやって来て玄関先でうるさい女なんて、いい噂のネタよ~。
ものすごくお母さんにこだわる真帆。
安藤さんとやすこの遺影に「私をお母さんにして下さい」って言うのはどうかと。
安藤さんに対してなら、奥さんにして下さいじゃないんですかね。
あなたの奥さんになって、あきこちゃんの母親になりたいって言うべきじゃ?
やすこの遺影にも、あなたが出来なかった分、私があきこちゃんの面倒みたいと語りかけるとかさ~。
自分のために必要なの!って必死さを感じちゃうなぁ。
遺影に語りかける安藤さんだが、死ぬ前回のキャラだったら、真帆に育ててもらうのは絶対イヤ!化けて出てやる!と言っても、お願いしますとは言わなさそうだぞ、やすこは。
何時だかわからない時間に、死んだ娘の夫が違う女(しかも、一杯やって酒臭い)連れて来て、彼女が育てるって言うから、あきこ引き取りますって来られたやすこの両親は、ドラマの都合上、すんなりあきこを渡すんだろうな~。
普通は、ふざけんな!帰れ!レベルだと思うけど。

筋金入りのいじけっ子まさし。
幸雄の感想文に心を動かされる事もなく、いじけまくり。
自分が死んでた方が良かったんだろうなんて、かなりいいトシの男の発言にしては、お子様過ぎ。
でも、それがまさしだから仕方ない。
あれ?今投げたそろばん、まさし父のエピソードが語られた品じゃなかったっけ?
空襲の時に持って逃げて、これでお父さんだとわかったとかじゃなかったっけ?
困ったちゃんを極めてるなぁ。

すっかりいい人に変身してるおかみさん。
ゆうすけもまた、この人には可愛い息子で、それが恋愛して、子供残せたと思うと、せつないと語り出す。
りかちゃんも幸雄も、結果的には孫に違いないしね~。
よね屋の平和は、まさしがどこまで心の広い大人になれるかにかかってるのね。

幸雄は受け入れるけど、澪はNGなまさし。
まだまだ、器が小さい。

数名の名前が刻まれていて、塔婆もあるように見える羽嶋家の墓。
これは、どっかの羽嶋さんちの墓を見つけて借りたの?スタッフのがんばり?
つ~か、この二人、お墓で夜明かし?
怖くなかったの?
ダメな両親を持って苦労するなぁ、りかちゃんと幸雄。

そして、今日の全てを吹き飛ばす、澪ジャンプ
や~、素晴らしい跳躍ですね~。
笑う以外どうすればいいんでしょ?

おお~、次の昼ドラの予告か~。
今度もつっこみどころある話かしら?

予告
ちゃっかりあきこを抱いてる真帆。
いいのか、やすこの両親!化けて出なくていいのか、やすこ!
えっと、ここに来て、ベタな記憶喪失ネタですか~?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック