花衣夢衣 64

予想通りの末期胃がん告知。
そ~なんだよね~、胃がんの人って、おかしいと思いつつ病院に行かず、気付いたら手遅れって事が多いんだよ。
そして、本人には胃かいようって言うのもお約束なんだけど、周囲の言動で、なんとな~く気付くんだよ。

りかちゃんはグレずに出版社に勤めているらしい。
すっかり和気藹々な羽嶋家のお茶の間。
表情を取り繕って悲しみをこらえる澪。
が、抱き寄せられたら逃げ出して、台所でバレバレな泣きっぷりを披露するのはどうかと・・・・・・・。
あ、俺、ヤバい?と、まさしがどれほど鈍くても気付くぞ。
案の定、澪の態度は変だし、胃は痛いしで、察したな。

一段と派手になった気がするお母さんは、安藤さんちで寛いでる。
お兄ちゃんから権利書受け取って、辻堂に着物置いて商売してるらしい。
さすがだ。
お兄ちゃんとの別れも、権利書を手に入れるため、女のテクニックを使ったのよ、うふっ、と笑い飛ばしそうだな。
確か昨日、ママと呼んでた気がするけど、今は沢木呼ばわりな安藤さん。
そこに幼稚園帰りのあきこを連れた真帆帰宅。
三年も経ってるから、やすこ用の仏壇もある。
帰るとすぐ、仏壇に手を合わせるあきこ。
本当の祖父母との交流はあるのかな?
お母さんが、おばあちゃんとして面倒みてるらしい。
家ってどこ?と思ったら、真帆の住んでたアパート?
えっと、結局どこにあったの、このアパート。
八年姿を消してられたのに、実はすごい近かった?
園児が朝の支度して、どっかにある幼稚園に行って、帰りに親の仕事場に寄って、実母の仏壇に手を合わせてから帰宅出来るロケーションなんですが~。
ま、ここは、東京と金沢が近かった世界だから、今さら気にしても仕方ない。
え?三年経っても籍入れてないの?
仕事場に妻の仏壇置きっぱなしで、子連れで同棲中なんですか、安藤さん!
あきこの教育に良くない家庭環境だぞ。
結構、トンデモ設定なんですが、これも今さら?

その日のうちに電話したなら、かなり迷惑な時間とタイミングだけど、澪はそういう奴だった、安藤さんもよ~く知ってるし、真帆もわかりきってるから、決して苦情は言わないのね。
そして、御用達の店、野バラで深刻な話をする双子。
ウエイトレスのおね~さんは、さりげなく聞き耳立ててる?
しかし、この三年の間、この二人の交流はど~なってたんだろう?
おかみさんとりかちゃんからすると、会いたくない親戚だしね~。

医者に思いっきり話を聞いて、落ち込んでるまさし。
安藤工房に馴れ馴れしく入って行く程度には付き合い復活?
押し倒しも泣きもないまさしに不審感を抱いて澪に連絡するんだけど、工房から帰宅してから?
タイミング考えたら、速攻、工房からだろ~と思うけど、ドラマのタイミング的には、ここ?

死期が近づき、ダメっ子は卒業なまさし。
若い頃からこんな穏やかで思慮深い男だったら、このドラマ成り立たなかったな。
ヤダ!ヤダ!死にたくないよ~!僕を愛してよ~!って、泣きながらストーカーして押し倒すのがまさしって気がするが、次回で最終回だから、こんなもん?

またもや、野バラで深刻な話をする双子。
この間まさしが来た時に本当はしたかった事を澪から聞かされ、今さら過去の愛憎を蒸し返されて困惑する真帆?
も~ちょっと、情感込めた台詞回しと演技で見たかったシーンだな。
上手な人たちのやりとりなら、泣けるシーンだったかも・・・・・・・。

真帆が工房に戻ると、土下座してるまさしがいた。
りかちゃんの結婚の晴着って、あせる気持ちもわかるけど、りかちゃんがいくつで結婚するかによって、似合う柄とか違って来るんじゃ?
この場合の晴着って、打ち掛けや白無垢じゃなく、お色直しの大振袖?
りかちゃんの好みとかは無視?

いつからまさしの胃がんを知ってたのか、安藤さん、時間経過、私も知りたいよ。
ついさっきだけど、ドラマの中で何日経ったんでしょ~ね~。
真帆に気を使われてる事に落ち込む安藤さん。
この三年、この二人、男女の仲に発展したんだろ~か?
一緒にあきこの世話、以上!ってだけってことないよね?

二週間って、落ち込む安藤さんから二週間?
二人で弘前旅行に出かけるまさしと澪。
幸雄とりかちゃんがいるって事は、日曜かGW?
したくが遅かった割には、荷物の少ない澪。
まさしの方が荷物多いって、間違ってないか?
玄関を一歩出た瞬間倒れるまさし。
そして、澪が大声で叫んでるのに、誰も出てこない羽嶋家のみなさん。
えっと、澪はど~やってまさしを病院に運んだんですか?
この状態なら、枕元で泣き叫ぶ家族がいて当然でしょうに・・・・・・。
おかみさんなんて、三人産んだ息子が全員自分より先に死んじゃうって状態に、半狂乱でまさしに取りすがってていいのにな。
そんな状態のまさしをほったらかしで、安藤工房に泣きを入れに行く澪。
過去のすったもんだを知ってる安藤さんの前で、真帆に来て!と訴える澪は、どんな時も自分中心。
安藤さんの気持ちとか、真帆の立場とか、そんな事察する澪は澪じゃないか~。

あんまり(つ~か、全然?)盛り上がらないまま、ついに最終回ね~。
二人一緒に結婚式?お揃いの着物着まくり?まさしが死んで、また仲良しな双子に戻って、それなりにお金のある楽しい老後を送るの?
一緒って事は、安藤さんもさりげなく死んじゃう展開?真帆と安藤さんの結婚式に澪も花嫁衣装で参加ってのも変だからね~。
やすこみたいに、シーンが変わったら、いきなり遺影なのか、一応、死ぬシーンの映像ありなのか、ど~なんだろ。
年老いた双子がすっかり忘れ果てた、「じゃんけんちっ」をいきなりやって、笑い合う所でエンドとかありそうでこわいわ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック